So-net無料ブログ作成

バレンタイン・ファンタジー池袋 2017(ストラスブールモナムール?) [イベント]

2/11(土)、ストラスブール市共催のイベント「バレンタイン・ファンタジー池袋」に行ってきました。ストラスブールでこの時期に開催されている Strasbourg Mon Amour のコラボのようです。

ちなみに、開催概要は以下のように記載されていました。

「フランス ストラスブール市との友好交流を踏まえ、「国際都市」「女性にやさしい」都市としての池袋を世界に発信するために、インターナショナル感あふれ、女性にとって魅力的なイベントを実施する」

…概要はともかく、ストラスブールがらみイベントなので参加してみました。

会場2か所のうち、まずは南池袋公園公園を外から。

SXBmonAmour2017-1.JPG

この会場には、アルザスの小物を売るブースやストラスブール紹介ブース、HISの車、アプリを入れれば特別な写真が撮れるらしきポイント、加えてなぜか徳島の物産コーナーなどがありました。
人々はイベントに関係なくのんびりモードでした。

続いて池袋西口公園です。ハート型のブースの後ろには、Strasbourg mon amourという文字が入っていました。こちらの会場にはワインのブースやチョコを売るブースがあり、広場や舞台ではパフォーマンスも行われていました。
ただ、到着時に舞台で熱唱されていたのは、演歌、だったような気がします。
フランスのイメージとはだいぶ違っていてビックリしました。

SXBmonAmour2017-2.JPG

私は、パフォーマンスよりハートとコウノトリのオブジェに目が釘付け。

SXBmonAmour2017-3.JPG

せっかくなので、スタンプラリーに参加してみました。
区役所、デパート、電器屋など9か所を回ってゴールするとチョコがもらえるというものですが、スタンプポイントが駅の東にも西にもあって、結構歩きました。しかも、駐車場の上層階など、地味なスタンプポイントも…。

一番ハードルが高かったスタンプポイントは「アニメイト」でした。入口に外国人の王子様風コスチュームの人がいたりして、独特の雰囲気にたじろぎましたが、これも池袋の文化。隅っこから入店して、クリアしました。

ちなみに、スタンプが全部そろわなくても、スタンプをおす9マスのうち、タテ、横、斜めなどビンゴ状態にスタンプが3つ並べばチョコ1粒がもらえることになっていました。(全部揃うと、このビンゴ分1粒ももらえました)。

さて、夕方の南池袋公園です。スカスカで、ちょっと寂しかったです。
SXBmonAmour2017-4.JPG


イベントを回ってみて、超おススメイベント!と人に熱烈に薦めたい感じではないなと感じましたが、アルザスの小物があり、ホットワイン(ヴァン・ショー)も売られているので、ストラスブールへの愛にあふれる方なら、きっと楽しめるはずだと思いました。

ウキウキポイント、私の場合:
 ストラスブールでは有料の地図をタダでGet!(トラムが着実に伸びています!)

(参考)
バレンタイン・ファンタジー池袋
 https://www.ikebukurovalentine.com/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感